長編作品(日常・コメディ)

ギャグに笑い、ラブコメに悶え、日常に癒され、時に感動も味わえる。

ミクさん達の微笑ましくもハチャメチャな日常風景が楽しめる長編作品群です。


掲載MMDアニメ一覧


第1回「元ナンバー1」

初音の花道

「あらすじ:クラブ初音では個性豊かな初音ミクが在籍しており、日々苛烈なNo.1争いが発生している。今日のNo.1は果たして誰の座に…」

たくさんのミクさん達がお店のナンバー1を取り合う痛快コメディシリーズ。

各ミクさんへの個性付けが俊逸で、多くのミクMMDドラマに影響を与えています。

毎回OPと小ネタのクオリティが高く、今見ても全く古さを感じない名作です。


第1話

LAT式の食卓

 「あらすじ:ついに手に入れた至高の料理「ねぎめし弁当」。心ゆくまで堪能しているミクさんがふとテレビを付けると衝撃的な情報が…」

あざとくて、腹黒くて、面倒くさがりで、見栄っ張り。

でも淋しがり屋で、ドジっ子で、面倒見が良くて、友達思い。

見た人はLat式が愛おしくなる。あなたの知らないLat式に会える。

そんな不思議な感覚を味わえる食卓です。


「二人の行く道」

ミクさんとマスター

【あらすじ:自分がマスターの役に立たないんじゃないかと泣いて告白するミクさん。そんなミクさんにマスターが自らの夢を語りかけます…】

私が知っている中でも最も純粋で健気なミクさんが登場します。いつも一生懸命で、誰にでも優しいミクさんを、マスターが暖かく包み込む。そんな素敵なエピソードに心が癒されるシリーズです。


第1話

踊る日常

【あらすじ:とある深夜のビルに忍び込むカイト。機密データを盗み出した彼に追手のネルが立ちふさがる…】

機密データを巡って繰り広げられる探偵カイトと用心棒ネルと警察ハクの攻防や、そこに主人公属性全開で突っ込んでいくレンのドタバタな日常が見ていて飽きない名作。

場面転換の自然さや「先生が居眠り生徒にチョークを投げつける」そんな1シーンにも魅せられる作品です。


「Let'sぽーじんぐ!」

日常ぷらすわん

【あらすじ:お出掛けした先で姉妹がたこルカから貰ったものは…撮えられた人に好きなポーズを取らせる不思議なカメラ!ゲキド街に姉妹のいたずら旋風が巻き起こる…】

とにかくBGMとSEの使い方が俊逸で、お茶目な姉妹ともっとお茶目な周りの人々との掛け合いが楽しいシリーズ。ついつい病みつきになる抱きネギワールドをご覧あれ!


1話~謎との出会い~

らぶ×おん家

【あらすじ:降りしきる雨の中、らぶが信号待ちをしていると、何やら足元に擦り寄るダンボール。迷える謎生物と仲良くなったらぶ達は飼い主探しを始めるが…】

完全に可愛いペットと化した謎ちゃんのしぐさがとっても可愛い。遊び、泣き、食べて、寝て、思うがままに可愛さを振りまく謎ちゃんと、らぶおん三姉妹の日常風景に、見る人も癒されてしまう作品です。 


1

出動!ゲキド警察隊

【あらすじ:ゲキドの街には頼もしくも愉快なゲキド警察隊がいる。今日の彼らも明るく元気に街に繰り出し、極悪な犯人をギャグ時空へと引きずりこんでいくのだ…】

ギャグ全振りの作品。ノリが完全に少年誌的下ネタギャグで笑ってしまいました。

本当にそれ以外にどう表現したらいいか分かりません。幼女を守るため日夜戦う隊員達のおかしくも平和な日常を思う存分楽しんでいただきたいです。


1

初音ミク7人海岸物語

「あらすじ:突如集められたミクさん達に課せられた使命は海の家を盛り上げる事。しかしこの海には少々特殊な事情があり…」

閑古鳥が鳴く海水浴場を盛り上げる為に7人の個性的なミクさん達が大奮闘!怪獣がうろつくせいでお客さんが来ない事を知った一同は、ウルトラ戦士と手を組み逆境を跳ね返す一大作戦に挑みます。普段見かけないミクさん達の新たな一面をお楽しみください。


未麗由劇場(日常編)

【あらすじ:今日もべーちゃんは元気いっぱい!久しぶりのマスターの休みの日、二人でのお出かけ日和です。さあ、今日も楽しい日常が始まる♪…】

マスターとべーちゃんを中心に本当にたくさんの愉快な仲間たちが登場して、日々笑い、遊び、騒ぎ、賑やかな日常を繰り広げています。

壮大なドラマやシリアスなストーリーはありません。彼女たちの楽しくも激しい日常をちょっと覗かせてもらえる。彼女たちの自然なあり方や優しさに触れられる。そんな居心地のいい瞬間が詰まったシリーズです。


「ジャンピングシューズを買ったよ!」

ドロヌマ劇場

【あらすじ:ついに待ちに待ったジャンピングシューズが届いてご機嫌なミクに降りかかる災難とは…】

ドロヌマPによる軽快痛快面白ドラマシリーズ。通称「ドロヌマ劇場」

テンポの良い展開から、マシンガンのように繰り出されるギャグにはお腹を抱えて笑ってしまいます。痛い時は痛そう、嬉しい時はとても嬉しそう。魅力溢れる表情と仕草には妥協が一切ありません。あと結構ストレートに下ネタも挟まれますが、笑いに昇華している所も流石です。


第1話

俺の就職先がブラックなわけだが

【あらすじ:新人社員黒中は今日も先輩や上司にいびられる日々、ふとした事から彼女がいるかどうかの話題になり…

未来社長とリン先輩がとっても可愛い。構図や言動は完全にブラック企業だけど、もはや好きな男の子に嫉妬で意地悪してるようにしか見えずニヤニヤしてしまう作品。演出や展開も高品質なラノベアニメを見ているかのようで、最後まで夢中になってしまいました。


1

DOUDEMO IISU

「あらすじ:真っ白な空間に椅子が二つ。あにまさ式が隣のLat式に寄りかかると…」

二つの椅子以外何も無い、どういう物理法則が発生しているか分からない空間で、ミクさん達は何を感じ、どんな行動をするのか。オチなし山なしシュールドラマ。でも先が読めない展開と、ミクさん達の行動が可愛くて、ついつい続きを視聴してしまう不思議な作品です♪


ちびとぷち

【あらすじ:おつかいを頼まれたちびはぷちと共に自転車で行くことに。爽快に自転車を走らせる二人だが、行き止まりを前に衝撃の事実に直面する…】

悪戯っ子なちびと素直で優しいぷち。子供視点で送る日々の中の大冒険。その内容は自転車二人乗り、下校時の大冒険、公園での缶蹴り、ドキドキワクワクのキャンプなど様々。ただこの二人の場合、ちょっぴり普通より激しいかもしれません。


タイムカプセル

きおさん家のミクさん

【あらすじ:ミクさんと二人っきりで福島旅行!ドキドキわくわくでバスに乗り込むも予想外の落とし穴がミクさんを襲う…!】

ここのミクさんは元気いっぱい!はしゃいだり、時に落ち込んだり、現実世界で旅行したり、ゆかりさんとイチャイチャしたり、サプライズをしたり、曲を紹介したり、雪まつりに行ったり、ゆかりさんともっとイチャイチャしたり、二次元と三次元を行ったり来たりしながら視聴者を楽しませてくれます♪

フルボイスなのでミクさんの可愛い声と姿を堪能してみてください!


1話

初音な日々

【あらすじ:テクスチャーどミク、通称てこちゃんは今日もあにまさ式ミクと二人暮らし。もう大分慣れたつもりだったけど、まだまだゲキド街の日常には驚かされてばかりで…】

常識人なてこちゃんと、本人にその気が無いけど破天荒なゲキドの人々。騒がしくも楽しそうな彼女らの姿を見ているとこちらも微笑ましくなります。今日はどんな優しくも驚きの一日が始まるんでしょうか。ぜひその目で確かめてみて下さい♪


「1話」

らぶ家の一日

【あらすじ:「もうみんなむせちゃえばいいんだ…」 花道のらぶが愚痴を吐きつつもバイト先から帰ると家の鍵が無くて中に入れない。何とかして入ろうと試みるが…】

らぶ姉妹に振り回されて百面相するキリコパパが面白い作品。

何だかんだでパパ想いの姉妹と、完全に空回りしているパパ。

ミクだらけの愉快な街での楽しい日常風景にほっこりするシリーズです。


彼女たちの放課後

まいるさんのおもちゃ

【あらすじ:学校帰りにラーメンを食べいえっちゃん。熱意に負けて折れたIAちゃんと共に二人で放課後の寄り道に繰り出します。彼女の求めるラーメンとは…】

ストーリーのテンポに合わせたネタが面白く、台詞選びやしぐさ、BGMまでセンス抜群で最高の作品です。ツッコミが足りないゲキド街での楽しく賑やかな日常をお楽しみください♪


「あの日、伝えたかったこと―」

【あらすじ:不思議な夢から覚めると、目の前には気が強くも可愛い同級生。今日も変わってほしくない日常を過ごして行く…伝えたい想いを抱えたまま…】

冒頭から砂糖たっぷりのラブコメっぷり。リトルさんや周りの反応にもうニヤニヤが止まりません。学園ラブコメ特有の怒涛のコメディパートも面白く、今後登場人物の掘り下げが進めば、各人の想いが交錯するような展開も期待出来ます。夢の内容がどう本編にかかわってくるのか、主人公の想いは伝えられるのか、期待の作品です。