長編作品(ストーリー・アクション)

主人公の成長と格好良いアクションシーン、濃厚な世界観を感じられる素敵な長編作品群。

冒険物、SF作品、ファンタジー、ロボット物など色々な作品を紹介しております。


掲載MMDアニメ一覧


1話「冒険の始まり」

四人の初音ミク

【あらすじ:普通の学生生活を満喫していたミクさん。ある日憧れのルシフェル先生に呼び出されて幻の「ゲキド街」へと赴くが、そこには自分そっくりの人達がいて…】

四人の個性豊かなミクさん達が、数々の任務や課題を達成してダンジョンクリアを目指すゲーム風ファンタジー作品。次第に明かされていくSF的世界観と、数多の伏線が回収される爽快感は、見る人に王道RPGのワクワク感を味あわせてくれます♪


chapter1

テのひらサイズ アドベンチャー

【あらすじ:寝静まった深夜。二つの人形が動き出す。主人を起こさないようにこっそりと、とある目的を達成する為に…】

フィギュアサイズのぷにぷにミクさんとテトさんが、夜間にこっそり大冒険。

二人が協力して困難に挑む姿、物語が進んでいく事に明かされる過去。

その姿にドキドキワクワク、時にほろほろ。見ていて心が癒される名作です。


第一話

ボカロ魔ジック

【あらすじ:今日も自身の魔法技術の習得に熱心なミクさん達。特殊魔法を教えてもらう為にデルにお願いをするが…】

ここのミクさん達は皆魔法使い。登場キャラも魔法のジャンルも皆個性的で、魔法戦がとても格好良い作品です。ちょっとした日常の中でも挟まれる魔法的演出や唐突な小ネタが楽しく、背景も賑やかで飽きさせません。話数が進むごとにどんどん進化する魔法戦や黒幕との戦いから目が離せません。


第一話「ぷちのお使い」

初音物語

【あらすじ:ゲキド街には仲良し三姉妹がいる。忙しい長女に変わって、初めてのおつかいに挑戦するぷちミクだったが…】

仲良し三姉妹なミクさん達がゲキド街でお送りする優しさに溢れた作品。ほのぼのしたドラマの中にしっかりとした世界観が存在していて、カイト兄さんを始め、頼りになる大人に囲まれながら、少しずつ成長していく少女達の姿に元気づけられる物語です。


歌った船

歌った船

【あらすじ:知能を持った宇宙船ヘルヴァと偵察員ジェナン。滅亡間近の星で住人を避難させようとするも、住人は動かず刻限が迫る…その最中ジェナン達は…】

アン・マキャフリー氏の秀逸な原作をMMD化した作品。船と人間、二人で様々な星へ任務に赴き、共に困難に立ち向かっていく。暖かくも切なく、悲劇も起こる世界で生きる彼女達の生き様を描くSF作品。


「小人とロボット」

私と彼女の物語

【あらすじ:いつも元気いっぱいなちびミクちゃん。彼女の元に謎の配達員からお届けものが届きます。お届けものの中身は未来から来た女の子ロボット。ちびミクちゃんと暖かい人々と共に過ごす日常は、彼女の心を育んでいく…】

手のひらサイズのミクちゃんが動き回る姿がとっても可愛い!本当に可愛い!!

暖かい人々に囲まれた日常の中で心を理解していくリンちゃん。積み重なっていく思い出と絆。そして少しずつ明かされていく未来の話。この物語の結末が気になって仕方ありません。


創聖のミクエリオン

創聖のミクエリオン

【あらすじ:西暦2307年、地球は狙われていた迫りくる脅威に対し、レア様率いる私設武装組織「MMD」が、来るべき対話に備え開発されていた巨大人型戦闘用ヴォーカロイド「ミクエリオン」で立ち向かう。これは平和を脅かす存在と戦い続ける、漢の物語(主コメ抜粋)】

軽快な小ネタと楽しいアクション。高まるBGMと変形シーン。そして原作同様の凄まじい演出力による勢いで心を動かされる作品。笑いあり、感動あり、ゲッターありの濃厚な時間を楽しめます。


「消えた王様の杖」プロローグ


「第一話(1/3)」

ウルミク

【あらすじ:さっぱり売れないアイドルのミクさんとプロデューサーのハクさん。反省会の帰り道、ミクさんの元に突如隕石が降ってきて…】

売れないアイドルミクさんの超巨大バトルアイドル化計画!?といった感じのサブタイトルが付きそうな作品。ウルトラマンを彷彿とさせる演出が素敵。

ヒーローとして、アイドルとして、そして恩人であるハクさんの為、頑張るミクさんを応援したくなるシリーズです。


01話

初音ミクの漂流

【あらすじ:ネルと特訓した帰り道、変な物体を拾ったミクさん。不思議に思いながらも持って帰った翌日の朝、起きたら家ごと別世界へ飛ばされていた!困惑しつつも現地の戦いに巻き込まれていく…】

漂流された先は戦いのある世界。一緒に転移した家を拠点として、現地の人達と協力して戦っていく…そしてミクさんは様々な世界を漂流していきます。どの世界もとても作りこまれていて、「あにまさ式ミクの漂流物」としての期待に答えてくれる作品です。


第一話

必殺仕事人

【あらすじ:「泣いてしまった妹のうらみをはらしてください…」 依頼人の願いを聞き、ミク率いる仕事人達が立ち上がる…】

OPから本編、EDに至るまで「必殺仕事人」リスペクト満載の作品。終始真剣な作りなのにたいして、突っ込みどころや小ネタを挟みつつ最後はスカッと決めてくれる。格好良すぎる仕事人達の姿に、視聴後の満足度が格別なシリーズです。


第0話「カイト伝-ZERO-」

カイト伝

【あらすじ:「圓明流千年の歴史に敗北の二文字は無い」 地上最強の生物、初音あにまさに挑むのはかつての盟友の意思を継ぐ者カイト。今ここに新たな伝説が始まろうとしていた…

圧倒的な格闘シーンのクオリティに見惚れてしまう作品。静と動を見事に掌握したシーン構成とモーション、決めの台詞が格好良すぎる。米軍VS初音ミクの戦いは鳥肌物ですので是非見てほしいです。肉声フルボイスは好みが分かれるかもしれませんが、私は見ているうちにダメージや息遣いを感じる格闘戦に病み付きになっちゃいました。


Section-01

歌う宇宙戦艦

【あらすじ:星と共に生きる種族、エルフ。彼らの元に宇宙からやってきた二人組みはもうすぐ滅ぶこの星から助け出すと言う。エルフ達の下した決断は…】

歌う船を原作としながらも、かなり明るいテイストで作られています。

随所のギャグ展開に笑いながらも本筋のテーマは変わらず、宇宙の残酷さとその中での希望を感じられる作品となっております。色々な困難に立ち向かいつつも、ネタ満載宇宙戦全快テンポMAXで進むスペースロマンをお楽しみ下さい。


第一話

始まりの歌リンケージⅡ おひめさまのおしろ

【あらすじ:お姉ちゃんが出掛ける準備をしていたら、ぷちちゃんが一人で公園に行っちゃった!ぷちのちょっとした大冒険は公園からファンタジー世界へと広がっていく…】

キャラがたくさん登場しますが、みんな自然にキャラが立っていて、手や髪の動きにこだわりを感じますし、構図が丁寧に作り込まれていて、1シーン1シーンが印象的で見とれてしまいます。微笑ましくも素敵な物語。ぜひご覧ください。


 第一話 ~Trigger~

I (アイ)

【あらすじ:深夜、とある施設から抜け出す影が一つあった。一方ジュースを買いに自販機に寄ったレンは、川原で倒れている女の子を見つけて介抱するが…】

クローンとして作られたミクを巡って、各陣営が駆け引きを行う中、純粋な善意からミクを助け続けるレンがカッコいい。そして言葉もあまり話せないけど素直に喜怒哀楽を表現するあーさんのキャラが可愛い作品です。


白の少女と折鶴の記憶 予告

未麗由劇場(非日常編)

【あらすじ:入院中の少年が出会ったのは白いワンピースを着た少女。彼女は少年に迫った手術へのおまじないとして一緒に千羽鶴を折ろうと提案する…】

未麗由さんが紡ぐ、少し不思議な物語。BGMの使い方が上手く、気がつくとその世界に引き込まれ、心を動かされます。短く纏まっていながらも、物語の世界について色々と考えさせられる。日常編とはまた違った未麗由劇場をご覧ください。


act1

Angel Fall

【あらすじ:国が進める高度AIによるネットワーク。あらゆるインフラへと繋がるシステムは、実体を持つウイルス「ルシフェル」の脅威に晒されていた…】

近未来感溢れる世界と多くは語らないシナリオ。物語を彩る要素一つ一つに趣向が凝らされていて、最後まで物語に引き込まれてしまいます。

まるでSF小説の冒頭を読んでいるような感覚を味わってみてはいかがでしょうか。


1

GUMI DRIVE!

【あらすじ:今日はドライブだとウキウキのGUMIさん。嫌な予感を覚えつつも駐車場に向かうと、待ち受けていたのはまさかのATだった。そのまま何でもありの戦闘レースに参加させられてしまい…】

一つの街を舞台にした、特別ルール下でのAT限定バトルロイヤルゲーム。

機体の違いや搭乗者のキャラが作戦に影響していて、陣営ごとに個性があるのが面白いです。限定フィールドで動き回る事を強制するルールなので、各陣営がぶつかり合い、思惑が交錯する中、GUMIさんがマイペースに引っ掻き回す様が見ていて楽しいシリーズ。


L-1 「包囲網突破戦Ⅰ」

CROSS STORIES 鋼鉄の騎兵

【あらすじ:ATと硝煙の匂いが立ち込める世界に戻ったらぶを待ち受けていたのは、抗えない戦いの運命だった。父の想いを継ぎ、希望を探す戦いが始まる…】

GUMI DRIVE!の続編となる二つのシリーズの一つ「Lの世界」。ATとATが激しくぶつかり合う戦場を駆け抜けていくらぶさんの勇姿と、彼女を巡って絡み合う各人の思惑。そしてなによりATならではの多彩な戦闘シーンに魅せられます。物語の結末がどこへ向かうのか。とても楽しみにしているシリーズです。


F-1 「闇と戦うもの」

CROSS STORIES 雪華の戦姫

【あらすじ:魔人への切り札である「天創の四神器」。神器使いである王女ユキはこっそり戦いに赴こうとするも執事に見つかってしまう。彼の言うノウム村に現れた黒い影に対抗する為、派遣された神器使いとは…】

GUMI DRIVE!の続編となる二つのシリーズの一つ「Fの世界」。魔法と剣によるファンタジーな世界において、魔人と人間。さらに加わるカイト達の思惑が交錯していきます。

魔法と剣による白兵戦が絡み合う多人戦が見所で、がくぽの狙いや魔人達の過去、神器について等々、気になる伏線達がどう解き明かされていくのかが楽しみなシリーズです。


鉄の遺産

VOTOMS ANOTHER

【あらすじ:キリコの代わりに補充された人員は一人の少女。順調と思われた作戦だったが謎のAT「F」と「E」の投入により戦況が一変する…】

とある部隊の一員として、父親譲りの戦闘感とAT捌きにより、華麗に作戦を遂行するらぶさんのに惚れ惚れしてしまいます。こちらは戦いがあるもののちょっぴり明るいテイストのシリーズです。ほのぼのしつつも、数多の戦場を信頼する仲間と共に乗り越えていく、CSシリーズとはまた違ったらぶさんの勇姿をお楽しみ下さい♪


ep1・吹雪の章

装甲騎兵ボトムズ・吹雪の章

【あらすじ:とある作戦行動中、急な強襲に合い単独での戦闘を余儀なくされたフブキに襲い掛かるのは人間ではない存在「憑依体」。海が消失した砂の世界であっても、艦娘達は戦場の中に身を投じていく…】

ボトムズと艦これの世界を独自の視点で融合しており、地上の戦場を駆ける艦娘達の境遇と生き様に見とれてしまいました。そしてEP2からもう一人の主人公「らぶミク」が加わり、より広がりを見せた物語の今後の展開に期待が高まります。戦場の緊張感が一つ一つのシーンから伝わってくる名シリーズです。


第一話

ボーカロイド戦争

【あらすじ:打倒初音ミクを掲げて集った者達。その名はボーカロイド連合。「初音ミクを消せばええんちゃうん?」沈黙を破ったゆかりの一言により勃発した戦いは、ヤマハ勢をも加えた頂上戦争へと発展していく…】

初音ミクVSボーカロイド連合。秒単位で繰り出されるボケの集中砲火に、腹黒く関西弁なミクさんが必死にツッコミをしつつも全く追いつかず、視聴者が必死にコメントでツッコミを入れざるを得ない凶悪なシリーズ。差し込まれる旬のネタ。随所で見れるキマシタワー。仲間もドン引きする戦闘シーン。必見です。